〜キッチンカー販売情報〜
農家の畑ごはん たねやキッチンカー自宅営業は木曜日です。
11:50〜17:00の間で営業してます。 変更はインスタグラムを確認してね!


水曜日と祝日はうまくたの里、日曜日はタッソの森、他イベント出店もあります
最新スケジュールは、こちらをチェック

2016年11月07日

できることなら

こんばんは
たねやの嫁です

チャコがソファの上をへこませて寝ているところに・・・。
どうする?#neko #cat


手で触ろうとすると、もれなく噛まれます。
でも、勇気を出して顔をお腹にうずめてみると、ゴロゴロと甘えます。

写真を見ておわかりだと思いますが、確かに一筋縄ではいかぬ顔つきです。
なにかあるかも・・・です。

今日、無料直売所に置いていた「たねやの切干大根」が全部無くなっていました。
切干大根は1袋100円〜150円でしたが、料金箱に入っていたお金は足りていませんでした。

大根もたくさん減っていましたが、入っていたお金とは合いません。

無料直売所というチャコに、私は顔をうずめているつもりが、手を出して噛まれたような、ちょっと寂しい気持ちになりました。

でも私は、バカなのかもしれませんが・・・性善説派なので、まだ続けます。
たくさんの人に、手間をかけてるみたいだけど盗られたりしない?と言われます。

確かに、正直に入れてくれる人もいるし、そうではない人もいることは分かっています。
でも、料金箱にお金が入っていることが、正しいお客様が形やサイズが悪くても穫れたての姉崎大根をお得に買うことができると喜んでくれていることを信じて、手間をかけて直売所をOPENさせる気持ちをつなぎとめています。
こんなにたくさんあるのだから無料で提供してくれてもいいじゃないと思う人がいるかもしれません。
ただ、一方的に与えるだけの行為を継続することは、なかなか難しいと思っています。
それに、私たちは、何もしないで降ってわいて手に入れたものでもありません。時間も手間もお金もかけて商売として育てた大根なのです。
なので、私は手間賃をいただく形をとりました。
大事なお金を支払ってくださる方は、無料で手に入れる方よりも、きっと大事に使ってくださると思うからです。

正直な人に支えられている無人直売所。ありがたいです。

生の大根はもちろん、切干大根はさらに手間をかけます。
道に転がっている石ころを拾うかのように、畑の大根を黙って抜いて持って行ったり、切干大根をもっていったりする事に心を痛めない人が、大根の里に出没することは、とても残念です。

どうか、広がる空と自然の空気の中で、卑しい気持ちを少しでも清めてくださいませね〜。

明日も今年のSC1-126大根を使って出来たばかりの切干を販売します。
お店では40g198円で売っていますが、たねやの切干大根は30g100円です。2袋で200円 60gなので、20gもお得です。
SC1-126は、おでん用の秋大根として旨みが「良」で、加工適正も総合評価も高い品種です。
切干になっても、旨みが凝縮されていて、汁にいれれば、味に深みがでます。サラダやキンピラの場合は、噛むとしっかりとした味を感じます。

ぜひぜひ、美味しく味わっていただけるお客様のお手元に届くことを願います。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by たねや at 21:27| 千葉 ☁| たねや(泉水農園)直売所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする