〜キッチンカー販売情報〜
農家の畑ごはん たねやキッチンカー自宅営業は木曜日です。
11:50〜17:00の間で営業してます。 変更はインスタグラムを確認してね!


水曜日と祝日はうまくたの里、日曜日はタッソの森、他イベント出店もあります
最新スケジュールは、こちらをチェック

2023年05月12日

千葉の地震

こんにちは
たねやの嫁です

2023/5/11早朝4時頃の震度5強の地震。
皆さんドキっとしたのではないですか?

私は、都内でITの仕事を長年しておりましたが、結婚を機に2015年に千葉県市原市に戻ってきました。
都内では、東日本大震災を経験しました。
当時、目白に住んでいたのですが、仕事はフリーで、複数の会社と契約を結びITプランニングの仕事をしていました。
震災の日は、ちょうど秋葉原で契約会社と動物病院向けのセミナー開催に向けての打ち合わせ中で、古いビルの会議室からすぐに階段で下に降りて、近くの公園に避難しました。

バリバリに働いてた私は、その日に限って、新しいパンプスを履いていて、靴擦れしていて、歩くのがやっと・・・。
電車が止まり、目白まで歩きたかったけど、ビルの下で途方に暮れていたら、同ビルの知らない会社の人が車で送ってあげようか?と声をかけてくださったけど、場所が近いということもあり断って、とにかくスリッパのような靴を買わねばと駅に向かいました。

ちょうど、小さい雑貨店のようなところで靴が売っていて、お店の人もまだいたので、クレジットカードで靴を買おうと思いましたが、電波が無い状態でクレジットカードが使えず、現金のみというのです。

どうしよう・・・・
と、カバンの中を探していたら、当時、個人でもホームページ制作の仕事を請け負っていたので、デザイナーの人に支払う予定の現金封筒が入っているのに気づき、そのお金を使って、歩きやすい靴を買いました。

歩道は、たくさんの人の列で、ゆっくりゆっくり歩くしかなく、公衆トイレはあふれていたので、大きなビルの中にあるトイレや、ビジネスホテルのトイレなどを借りながら歩きました。

歩いて帰れる距離だったので、助かりましたが、近くのスーパーやコンビニからは食べ物が消え
当初から、自炊していたおかげで、食材が家にたくさんあったので助かりました。

突然の災害は、良くも悪くも、たまたまの事が重なります。

靴が新しくて足が痛い
現金しか使えない
食べ物がない

大災害などの直撃を受ければ、生活インフラさえも脅かします。

特に水が無いのは怖いですよね。

現在住んでいる家を建てた年に来た、令和元年(2019年)の千葉県台風も、たまたま家には、電気が通っていたのですが、近辺は停電が続き、気が気じゃなかったです。

今回の少し大きな地震によって、災害意識を高めるきっかけになりました。
常に何かが起きる可能性。

普段、ぼんやりしていたけど、気を付けておいた方がいいな!を実際に実行しておくことが大事なのかもしれません。
posted by たねや at 11:16| 千葉 | 災害 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする